林葉直子公式ブログ 最後の食卓

クスリって良し悪しだと最近思っています。
肝硬変の私には利尿剤は欠かせないのですが、
先週ぐらいからこれを飲むと心臓に痛みが走るようになりました。
なぜですかね?
いままでそんなこと一度もなかったのに。

う~む、病状が変わってきているのか、体調が変わってきているのか?
病院にいっても、主治医の先生ではなかったので、いまひとつわからないんですよ。
たまたま風邪もひいていたので、風邪薬も貰ったのですが、
「先生、この薬、肝硬変の薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?」
「大丈夫だと思いますよ」
「最近、利尿剤を飲むと心臓が痛いんですけど、それでも大丈夫ですか」
「利尿剤を飲むと心臓が痛む? う~ん、そんなことがあるのかな……」
結局、風邪薬を処方してもらったのですが、
心臓の痛みについては宙ぶらりんのままなんですよね。
飲んでみなくちゃわからないってこと?
要は当たるも八卦、当たらぬも八卦ってこと?
クスリ占いか!
占いなら自分でできるんですけど……。

まあね、8種類も強いクスリを飲んでて、その上、風邪薬なんて
普通に考えて、身体にいいはずがない。
かといって本格的な風邪になったら、
それはそれで危険(現在37・7度の微熱)。

ああ、薬飲むの怖いなあ。
お医者さんもさ、
薬の本当の怖さを知らないんだよね、自分が飲んだことないから。
一回8種類飲んでみろとか、思うんですね。
まあ、病気じゃないから飲む必要ないんだけどね。

なので、もらったはいいのですが、風邪薬は飲んではいません。
それによく考えたら、風邪って薬じゃ治らないんですよね。
もともと人間がもってる免疫力で治るわけで、
大切なのは薬ではなくてエネルギー、体力、そして気力。
私、棋力も気力ももともとあるほうなので、そちらは大丈夫(笑)。
なので、あとはエネルギーということで、
今回、私が手にしたのは「ゼナ」。
栄養ドリンクの「ゼナ」でした。
これで風邪を乗り切ろうと思っております。

こう書いてると私、元気だなあ。
電話してる友達にも、「あんた、本当に病気?」って疑われますからね(笑)。


では、悪いクスリさん、さようなら。な~む~。


病院に行ってきましたわん!
とりあえず、病状は特に可もなく不可もなくでした。
良かった~。先週、今週とここ数年で一番忙しかったかったので
どうなるかと思ってましたが、なんとか乗り切ったようですぜ!
皆さん、ご心配おかけしました!

りん香さん、病院に行きたくない気持ちをわかってくれて嬉しかったですよ。
そして現状維持良かったね。病人同士の本音を言えば、
「まあ、現状維持だよなあ」なんだと思うけど。ホッとしつつも、もやもやが残る感じかねえ。
でも、私たち病人はこれは仕方ないもんね。

ということで、もやもやを吹き飛ばすためにはやはり食!
『遺言』でも基本は食べ物の話ばっかりですからね。
人間、最後は食をいかに楽しむか、になってくるんですよね。
食べてるモノで性格まで変わってきますから。
ま、この辺の話はおいおい書いていきますが、
とにかく病院帰りは心が喜ぶものが食べたいわけです。
ポイントは、この制限だらけの中で、いかに舌を喜ばせるか。
これを制するのが病人としての棋風(笑)?だと、私は思っているのですわん(笑)。

で、今回私が選んだのはお寿司でございます。
近くのスーパーで買って、うちでモシャモシャ食べました。
やっぱりおいしいねえ。
おしょうゆは付けられないから、
ぽん酢をちょっと垂らして、いただくこの至福のとき。
う~、幸せだ~。

その時ですよ。当然「ガリッ!」って。
「ほえ!? 砂?」
最近、食べ物の中に異物が混入される事件が頻発してるから、
それかと思って口の中の異物を出してみると、
砂じゃなかった。
なんと自分の歯だったんですよ~。う~。

ここ数日、よく働いたので、その疲れがこの歯に出たようです。
ちょっとびっくりしたけど、
よく、考えてみれば、私の頑張りの塊なんですよね、この歯。
思わず、「ロード・オブ・ザ・リング」のスミアゴルのように「愛しい人~」って、
しばらく惚けて見てしまいました(笑)。

ということで、今日の「な~む~(南無阿弥陀仏ね)」はこの愛しき歯に捧げます(笑)。
な~む~。



皆様、コメントありがとうございます。
今日、林葉直子は休んでおります。
不定期で休養日をいただきますこと、何卒ご容赦ください。 

今日いただいたコメントはすべて林葉に伝えます。
また、病院にはちゃんと行ったとのことでした。
先生になんと言われたかは、明日にはお伝えできると思います。

それでは今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。


管理人より。



↑このページのトップヘ