安西マリアさんがお亡くなりになられました。
マリアさんとは私が六本木でカレー屋をやっていた時によく一緒にお酒を飲んだ仲でした。
彼女が歌っていたライブハウスは私の店の隣のビルだったこともあって、カレー屋を終えると、私はその足でライブハウスに直行。当時は肝臓も強かったので、朝まで飲むこともしょっちゅうでした。
一緒に温泉に行った時は、飲み比べになって二人ともへべれけになったのもいい思い出です。

思えば、二人ともスキャンダルとお酒にまみれて生きてきた破天荒な人生でした。
人生の良き先輩として私の愚痴もよく聞いてもらいました。
本当に優しい方でした。

マリアさんは先に天国に召されましたが、
天国でまた、一緒に良いお酒を飲めるのが楽しみです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

遺言 最後の食卓
林葉 直子
中央公論新社
2014-02-24