林葉直子公式ブログ 最後の食卓

2014年06月

今日はいろいろ書こうと思ったのですが、
ちょっとバタバタしておりますので、
ご挨拶だけで。

明日にはゆっくりお話しますので、
それでは、またね! 

 

さて、クイズの正解を発表しましょう。

正解はなんとハナクソを駒につける!でした~。
要は、「王」が「玉」になるみたいな感じですねえ。

いやあ、みんな凄いねえ。
結構、正解していた人がいましたね。

でも、答えを聞いて、改めて「うそ~っ!」て思うでしょ。
思いついたからといって、実行に移す人ってなかなかいないわけですからね。
そこが彼女の凄いところなんです。
私も初めて聞いた時は「うそでしょ。そんなことする人いないだろ」と思いましたから。
というか、無意味だし。

ん? わかった! 嫌がらせだ。負けるとわかっても、なにかひとつやり返したい。
だから、ハナクソか。負けず嫌いという部分では、わからないでもないね。

ま、でも、実は、これは私は現場を見ていません。
誰かからのまた聞きです。
とはいえ、信ぴょう性は高いのですよ。
なんというか、彼女が天性に持つ説得力が、この話に真実味をドンと乗せてくるのです。
その説得力があるからこそ、『アウト・デラックス』でいま人気が出てると思うんですね。

うん。棋士は全員、『アウト』に出たほうがいいような気がするなあ。
愛しき奇人の宝庫ですからね。

では、また。

いまプロ棋士の先生方がとても人気ですね。
以前、お話した桐谷広人先生もそうですが、
加藤一二三先生も人気。
わかるなあ、加藤先生が「アウト・デラックス」で人気になるの

加藤先生、昔から変わった人でしたから。
ネクタイが長いのはジンクス。
長くした時に勝ったので、以来それで通しているそうです。
こういうのは棋士の世界ではよくありますね。
あと有名なのは長考中、対戦相手の後ろに立って
盤面を見るんです。
これはやられたほうはかなりプレッシャー。
それに前歯がないのも特徴ですが、
私が知ってる頃はあったのに、いまどうしてないんだろう?
さすがにジンクスじゃないと思うから、ズボラかなあ。

そんな先生ですが、実はクリスチャンで、賛美歌を歌うととても上手なのです。
あれ? でも、いまはどうなんだろう? 
あれだけ前歯がないと声が抜けるんじゃないかなあ。

ああ、久しぶりに先生の歌声を聞いてみたいなあ。

あと、「アウトデラックス」で有名になったのが竹部さゆりさん。
旧姓、木村さゆりさんですね。
この人も変わった人で、「アウト」向きな人。
いま意地悪キャラ、毒舌キャラで売っているようなので披露しますが、
彼女も加藤先生同様、対戦中に恐ろしいことをするのです。
それはどうしても取られたくない駒があった場合の対処法です。
普通は戦術で取られないようにするわけですが、
彼女の場合は物理的に取れなくするのです。
それはどんな戦法なのか?

答えはなんと………。

いや、やっぱり、これはクイズにしておきましょう。
将棋を知らなくても、誰にでもできることですが、
でも、誰もしないことです。
皆さんも考えてみてくださいね。

答えは明日。

では、また~。

 

昨日は日曜日なのでブログはお休みしました。
そしたら、皆さんを心配させてしまったようですね。
本当に気の向くままにやっておりますので、何卒ご容赦ください。 

さて、今日は棋士時代にびっくりした話を書きましょう。
基本的に将棋は正座で行います。 
しかし、男性は途中であぐらをかくなどヒザを崩します。
では、女性はどうするかわかります?

答えはヒザを崩さない、です(たぶん、これで痔になったんじゃないかと思うのですが、
痔話は今日のところは置いておいて)。
やっぱり女性ですから、
あぐらをかくというのはありえないわけです。
テレビが入ってる時ありますからね。 

ところがです。中には強者がいるのですね。
私と対局した女流プロの中に正座ではない座り方をした人がひとりだけいました。
さて、また、クイズです。彼女はどんな座り方をしたのでしょうか?

女座り?
違います、違います。

あぐら?
違います、違います。

正解は立膝です。
しかもタバコをぶか~と吸って盤面をじっと睨んでいるのです。
女・坂田三吉か!

スカートだったので、もちろんパンツ丸見え。
私がレズだったら負けてたね、これ。

対局後聞いてみると、本人、自分がそんなことをしていたことを覚えていないのです。
「えっ!?」と絶句して赤面。
その恥じらいぶりの可愛いこと
その赤面を見たあとにさっきのパンツ丸見えを思い出すと、
私の心にもなにかジュンとするものがあったのですね~。
うわ~、これが”萌え”というやつかっ!?

今度、立膝将棋カフェとかやってみようかなあ。ムフ。

では、また。

おはようございます!
それではショッピング占い、はじめましょう。
今日と明日、お買い物やお出かけする人は、やっておくといいお買い物ができると思いますよ。
もし、出掛けない時は運勢占いと思ってやってみてくださいね。
楽しんでやってください。

では、昨日選んでない人は、下のカードを見て、直感でAか、Bを選んでくださ~い。

A             B
裏面2加工裏面2加工
 
選びましたか?
昨日と変えてもいいですよ。

さあ、それでは展開してみましょう。
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
        ルン!

Aのカードを選んだ方
女教皇(正位置)

女教皇の正位置です。
これはいいカードですね。
知恵と、内に秘めた情熱を暗示。
ということは、あなたがピンと来たものはちょっとぐらい高くても買い!
ということですよ~ん。
石を買うのもいいかもしれませんね。
あとは良い本と巡り合うかもしれませんし、美術館にいくのもいいと思います。
もしも、時間があったら、ぶらっと街に出てみてください。
いいモノたちとの出逢いがきっとありますよ。





続いてBのカードは
節制(正位置)
節制の正位置。
これもいいカード。
今日は2枚ともいいカードが出ました。

こちらは、安くて良い物が手に入るという暗示。
やったね。これはもう絶対にお買い物に出かけるべきですね。
セール、プレセールの時期ですから、絶対チャ~ンス!
お得なものに巡り合うかもですよ~。
いいね、いいね。バーゲン向きですよ~。
あとは、美容や健康に関係するもの、水に関係するものは買いのようです。
ただし、高価なものは要注意。なにしろ、節制のカードですからね。
今日と明日はリーズナブルなものにラッキーが隠れていますよ!




さて、どうでしたか?
Aのカードはショッピングだけでなく、高望みをすることでハッピーになれるようですね。
Bのカードはバーゲンチャンス! ショッピングに出掛けなくてもラッキーが隠れているので、
お出掛けするのをお奨めしま~す。


ところで、私はなにか、いい買い物したことあったかなあ。
記憶に残る買い物は、お父さんに勝手に買われた家だなあ。
私は4000万円までだったらいいよと言ったのに、
お父さん、1億2000万円も使ってるの!
いやあ、恐ろしい。
あまりにも無茶な買い物は身を滅ぼすという典型ですな。
あとは、財布は人に預けちゃダメよね~。

まあ、基本どんぶり勘定の私。
後輩たちにもガンガンおごりましたし、エルメスのバッグとかも使わないからすぐにあげちゃった。
いま思うと、質屋に持っていけばよかったんだよね。
甘えベタだから男の人からなにか貰ったという記憶もないし、
金が残らないわけだ。トホホ。
うぅぅ、宵越しの金を持ちたいよ~~。

では、良い週末を~。

↑このページのトップヘ