林葉直子公式ブログ 最後の食卓

Category◇お気に入りの話(書いてて面白かった話なので読んでね)

病院に行ってきましたわん!
とりあえず、病状は特に可もなく不可もなくでした。
良かった~。先週、今週とここ数年で一番忙しかったかったので
どうなるかと思ってましたが、なんとか乗り切ったようですぜ!
皆さん、ご心配おかけしました!

りん香さん、病院に行きたくない気持ちをわかってくれて嬉しかったですよ。
そして現状維持良かったね。病人同士の本音を言えば、
「まあ、現状維持だよなあ」なんだと思うけど。ホッとしつつも、もやもやが残る感じかねえ。
でも、私たち病人はこれは仕方ないもんね。

ということで、もやもやを吹き飛ばすためにはやはり食!
『遺言』でも基本は食べ物の話ばっかりですからね。
人間、最後は食をいかに楽しむか、になってくるんですよね。
食べてるモノで性格まで変わってきますから。
ま、この辺の話はおいおい書いていきますが、
とにかく病院帰りは心が喜ぶものが食べたいわけです。
ポイントは、この制限だらけの中で、いかに舌を喜ばせるか。
これを制するのが病人としての棋風(笑)?だと、私は思っているのですわん(笑)。

で、今回私が選んだのはお寿司でございます。
近くのスーパーで買って、うちでモシャモシャ食べました。
やっぱりおいしいねえ。
おしょうゆは付けられないから、
ぽん酢をちょっと垂らして、いただくこの至福のとき。
う~、幸せだ~。

その時ですよ。当然「ガリッ!」って。
「ほえ!? 砂?」
最近、食べ物の中に異物が混入される事件が頻発してるから、
それかと思って口の中の異物を出してみると、
砂じゃなかった。
なんと自分の歯だったんですよ~。う~。

ここ数日、よく働いたので、その疲れがこの歯に出たようです。
ちょっとびっくりしたけど、
よく、考えてみれば、私の頑張りの塊なんですよね、この歯。
思わず、「ロード・オブ・ザ・リング」のスミアゴルのように「愛しい人~」って、
しばらく惚けて見てしまいました(笑)。

ということで、今日の「な~む~(南無阿弥陀仏ね)」はこの愛しき歯に捧げます(笑)。
な~む~。



2月21日のブログ


皆さま、ありがとうございます。
励ましのお言葉をたくさんもらって幸せです。
肝硬変はご覧のとおりの有り様です。
あれでもだいぶ太ったんですよ(笑)。

病気になって思ったことは、病気の辛さは当然ですが、
入院が辛いってことでした。
外に出られない、好きなものを食べられない辛さ。
治るならばいいけど、治らない病気の時はもう少し自由にさせてほしい。
3つの病院に入院したけど、結局、回復の見込みはなく、
いまは一人暮らしをしています。

寝る時はこむら返りがひどくて寝れないし、やっと寝たかと思えばこむろ返りで
「痛たたた!」って起きます。
でも、それでも入院している時よりは全然幸せです。
塩分制限は守っていますが、「じゃあ、辛味はいいんだよね。ふふふ」と思って
唐辛子はガンガン使ってます。「じゃあ、甘味だっていんだよね。ぐふふ」と思って
ケーキをむしゃむしゃ食べてます。最近はケーキに飽きて、ゴマ団子です。

身体はボロボロのガイコツ女ですが、結構楽しくやっております。
だって、苦しんでも楽しんでも、終わりが来る時は来ますからね。

では、南無阿弥陀仏~。 


↑このページのトップヘ